足底筋膜炎かな?腰も不安で二朮湯

2023年07月15日ブログ

10日ほど前から、右腰が痛い。痛みを10段階で表現すれば2程度。病気は何も治療しなくて、ほっておいても治ることも多い。
そんな期待もあり、構わずにいたら右足の踵が痛み出した。痛みは4。かばって歩いたせいもあり、左腰も3。肩も2。
考えられるのは、クーラーとともに一夜を過ごしたこと。腰も同じ原因だろう。そういえば、昨年も今頃、腰が痛くなったことを思い出した。その時、功を奏したのが二朮湯。

二朮湯を調べると・・中医処方解説から抜粋すると

本方は湿痺に対する処方で、元来は「痰飲双臂痛むもの、および手臂痛むを治す」とされ上肢の痛みを目的としているが、特に上肢にこだわる必要はない。
「湿痺」とは、しびれ痛みにだるい・重い感じをともなうものをいい、組織の軽度の浮腫が基本になり、これに伴って循環障害や筋肉のけいれんが生じたものと考えられる。汗をかいて冷えたり湿潤の環境にいたり夜間に皮膚を露出して寝たりすることによって発生することが多く発汗障害が関連する可能性もある。

あ”っ クーラーちょっと寒いかなって次の日は、雨が降って涼しく窓を開けて寝た

今日から二朮湯

ソウジュツ 5 ビャクジュツ 3 ブクリョウ 3 キョウカツ 3 天南星 3
イレイセン 3 ハンゲ 3 オウゴン 3 チンピ 3 コウブシ 3 ショウキョウ 1
シャカンゾウ 2  計35g

さぁ どのくらいの期間で治るかな、2023.07.15

2023.7.17  足を引きずっていたのが、いたみは1に。
2023.7.18 ほぼ全快、二朮湯の効果を再確認。