晴(ハル)から見た景色

2022年05月10日ブログ

私は、犬がそれほど好きではない、だが我が家には老犬(晴ハル)がいる。娘が小学1年の頃懇願に負け買い始めた犬、御年18歳と5ヶ月、性別 雌、犬種 柴犬。

近頃耳は8割ほど聞こえない、いや2割ほど聞こえる。目は、白っぽくなって明らかに白内障である。犬から見た景色が再現できるスマホのアプリを信頼すれば、左写真の下よりももっと見えないはずだ。アプリの犬年齢は15歳以上の設定はなく、写真は15歳としての景色。
こんなに見えないのに頑張ってたんだね、こっちに来いと手を振っても見えてなかったんだね、何に対しても興味を示さないんじゃなく示せなかったんだね、、少しの段差も怖がるのは当たり前だったんだね、、、色々俺が悪かった。
毎日しっかりご飯を食べ、見えない景色を見ているだけで、お前はえらいよ、長生きしてくれ!